数学の記号

数日前、友人から、
「数学の記号の『 \vdash 』ってどういう意味?」
と質問されました。
数学基礎論の授業でこの記号を見た覚えがあったので、「\vdash 基礎論」で google 検索をかけて、この記号が「証明可能」という意味だということを思い出したんだけど *1、これは結構ハードルが高い作業だと思います。


実際、「 \vdash 」の意味をネットで検索するためには、

  • 数式は TeX で書かれるのが一般的で
  •  \vdash」は TeX では「\vdash」と書くことで表示される

ということが分かっていないと出来ないはずです。
(誰か、これ以外のアイデアでこの記号の意味を調べることが出来た人はいますか?)


ぼくは前々から「数学と Web とは相性が悪いのではないか」と思ってるんだけど、「数学の記号や数式を検索するのが難しい (もしくは手間がかかる)」のも、その原因の一つな気がします。

追記 (1/22)

isao さんのコメント (2009/01/21 20:58) を受けて、数学の直和 *2 記号「 \oplus」でも似たことが出来ないか、調べてみました。
 \oplus」は「\oplus」と書くので (「O」に 「+」なので、そのまんまですよね!)、「\oplus 数学」で検索をかけても…、適当なのが出てこない!!
保健所の地図記号 *3 とほとんど同じなので、「数学記号 "保健所みたい"」で検索したら、見事に 0 件でした。。残念。


同様に、テンソル積の記号「\otimes」を「数学記号 "警察署みたい"」で google 検索しても無理でした。笑

*1:「\vdash 数学」でも行けますね。

*2:参考:直和 - Wikipedia

*3:参考:日本の地図記号の一覧 - Wikipedia