「フランクリンの凧問題」というらしい

ここのところ記事を更新していなかったけど、実は、以前書いた三角形の記事の「予想」は正しいと、H.Nakao さんという方からご指摘をいただいて、コメント欄でそれをずっと教えてもらっていました。 ただ結局、コメントにある「Z 係数」のあたりはどうしても…

「espressione」を最初に音楽用語として使ったのは、モーツァルトなのか??

「espressione」は、「白水社 新伊和辞典」によると、 (女性名詞) 表現、表現法 語句、語法 表情豊かな顔つき (数学) 式 という意味で *1、英語でいうところの「expression」に対応する言葉だとぼくは思っています。 最近知ったのですが、この言葉は、割と新…

予想

中学数学に大苦戦! - ひらのの日記 の続きです。 前の記事の問題 1 で不必要に時間をかけすぎたせいか、ただ 1 問解いただけではなんだか報われない気がするので、何か適当な結果を捏ち上げるために (笑) こんな予想を立ててみました。 予想 下図において、…

中学数学に大苦戦!

問題 1 下図において、 を の二等辺三角形とする。 このとき、 を求めよ。 この手の問題なら、複素数平面で考えて偏角出せばカンタンに解けるだろう、と思ってたのですが、、 計算してもしても式が簡単にならない! の 10 何次式、とか出てきてましたからね…

数学の記号

数日前、友人から、 「数学の記号の『 』ってどういう意味?」 と質問されました。 数学基礎論の授業でこの記号を見た覚えがあったので、「\vdash 基礎論」で google 検索をかけて、この記号が「証明可能」という意味だということを思い出したんだけど *1、…

間違いがありました…。

先日書いた kmeans() 関数についての記事ですが、 kmeans 関数の 'singleton' オプション - ひらのの日記 間違いがありました。。すいません。 何も考えずにこう書いちゃったのですが↓ kmeans() のアルゴリズムは、朱鷺の杜↓ k-means法 - 機械学習の「朱鷺の…

kmeans 関数の 'singleton' オプション

kmeans について何にも知らないのに、今回は kmeans について書いてみることにします。 Matlab では、kmeans 法を行う関数 kmeans() が準備されていて、 参考:Statistics and Machine Learning Toolbox Documentation いろいろオプションも充実していて便利…

√2 を無限回累乗してみる

おととい、会社の同僚から、 (※) という等式が成り立つことを教えてもらいました。 無理数乗という "極限操作" を無限回行うと、また元の値に戻る、というのが何か面白いですよね。 彼から、「どう証明するのか?」と質問されたので、ぼくなりに証明を付けて…

ショパン ノクターン 20 番 嬰ハ短調 (遺作) について

今回は珍しく、ショパンについて書いてみたいと思います。 ショパンのノクターン 20 番 嬰ハ短調 Lento con gran espressione (下の楽譜は Peters 版です) ってぼくの周りではなかなか人気のある曲なんですけど、8 小節目の左手の Fis 音 (ファ#) を Dis 音 …